東京の郊外に住む大学生による日記。思考回路。その他もろもろ。


by kawada-y

長いです。

mixiにてバトンが回ってきたので。消化。


多摩地区バトン

● 市外局番03 がちょっとうらやましい。
 
全然うらやましくないです。
たかが数字。

● 人ごみが苦手だ。

苦手じゃないけど嫌い。
できることなら人ごみは避けたいね。


● 23区の半分も言えない。

新宿、中野、荒川、江戸川、品川、港、豊島、、墨田、葛飾、足立
江東、練馬、杉並、世田谷、目黒、渋谷、千代田・・・
あとは脳みその海で行方不明になりました。


● 自転車は必須。

今は必須ってわけでもない。
幼い頃は自転車がすべてだった。
多摩に限らず、あれば便利だと思うけど。


● 24時間ではないコンビニを知っている。

うちの近所は全て24時間。
なめてかかるのもいい加減にしてくださいよ。


● 山手線の内側で地上に出たことがあまりない。

いいえ。
そんなわけないでしょ。っていうかわかりにくいよコレ。
内側か外側かなんて気にしないし。


● 東京情報について、地方から上京してきた人間にすぐに追い越される。

追い越されるも何も、最初っから負けていると思います。
でも、彼ら、ローカルには弱いです。きっと。
っていうか、大学の友達ってほとんど東京とか神奈川出身だし。


●それでも別に、くやしいとかは思わないでむしろ勉強させてもらう。

勉強になるのならばね。悔しくもないし。
いっつもローカルなネタで盛り上がってるだけだし。
ってかホントに知り合いも多摩の人ばっかり。昭和とか国分寺とか八王子東とか。
あまり勉強になりませんよ。


● 東京には「区」や「市」だけでなく、「町」や「村」もあることを知っている。

基本です。
テスト頻出です。あれこそ隠れた東京の魅力だと思う。
コレを知らずして東京を語れるか!


● 吉野家より松屋に愛着を感じる。

考えたこともありません。
最近行ってないなー。


● 地面を掘ると赤土が出て来る。

関東一帯は赤い土が出てくるのがふつう。関東ローム層ですから。
多摩に限ったことではない!
多摩を馬鹿にするんじゃない!


● 西武多摩川線が多摩川の砂利を運ぶ電車だった事は禁句だ。

そんな話は知らない。
でも、想像できるね。


● 八王子と川崎が隣同士だと言われても今だに理解できない。

へー。
知らなかった。


● 清瀬でGPSを使うと埼玉県南部と出るのが悲しい。

へー。
特に悲しくはないけど。


● 「歩く」の過去形を、つい「歩った」と発音してしまう。

いや、ないでしょ。
どんなに早口になったとしてもないでしょ。


● 大河ドラマの近藤勇が多摩の百姓と連呼していた事には苦々しく思っている。

へー。
大河ドラマ観てないから知らないや。
百姓っていったほうが、羊の皮を被った狼っぽくていいと思う。。


● 私鉄と言えば西武だ。

もちろん。
家の前が駅だし、ヘビーユーザーですから。
もっと本数増やして!


● 「東京」というとそれは「23区」を指し、自分の住んでいる所は含まれていない。

もともと、多摩地域の一部は神奈川だし。
まぁ、23区であっても、東京かよ!って思うところはたくさんあるし。
本当コレ作った人、多摩コンプレックス強いんだね。


● 京王線、東急線にはコンプレックスを抱いている。
 
そっちのほうに行ったとき便利だし。
移動手段でしかないです。
よってコンプレックスなど抱くはずもない。


● でも京王線も八王子近辺まで来るとそうでもない。

八王子のほうは行かないから知らない。


● 志村けんの「東村山音頭」を、実は苦々しく思っている。

知らない。


● でも、子供のころは喜んで東村山音頭を歌っていた。

知らない。


● 遠足と言えば「高尾山」。

行ったこと無いかも。
一度は行ってみたいね。

● たましんやあおしんの通帳を持っている。

持ってない。
必要ないし。


● JRの特快や私鉄の急行・特急は我らの味方だ。

たまには鈍行もいいと思うけど。
通勤や通学の喧噪を離れられるからおすすめ。


● 狛江市の住民は市外局番03がちょっと自慢。

へー。
初耳。


● 実は密かに西武ライオンズファンだったりする。

ファンってほどじゃないけど。
好きです。地元だし。
幼稚園がカープにいたり巨人にいたりした江藤と同じだし。
っていうかファンであることを密かにする必要はないと思うけど。


● 首都が移転しようが都下住民には関係ない。

前走者と答えが被るけど、全く生活に影響はないです。


● 地方で自分の住んでいるところを「田舎なんですよ~」と本当の田舎の人に言ってしまい、気まずい雰囲気になったことがあるが悪気はけっしてない。

あったけ、そんなこと。


● 立川駅に1番線がないことに不安や憤りを感じる。

いや全然。ずっと不思議に思っていたぐらい。
基地があった頃の資材運搬用だったんでしょ。


● パソコン関連品は、まずPCデポで探す。

いや。ビックカメラでしょ。


● 天気予報では東京以外に神奈川などの近県もチェックしてしまう。

いや。神奈川のは必要ないし。


● その昔、拝島駅で4両編成の青梅線電車から、5両編成の八高線ディーゼルカーを見て嫉妬したことがある。

いや。ないし。


● 実は、西武線の魔のデルタ地帯の通り方がわからない。

西武線ユーザーだけど、あの一帯をそんな風に呼んだこともなければ、通り方で困ることもない。


● 立川フロムを中武デパートと呼ぶ。

フロム中武はフロム中武です。
立川フロムでもなければ中武デパートでもないです。


● 西東京市とは言わずに「田無」「保谷」と呼んでしまう。

いや。特に西東京市とも田無とも保谷とも呼ぶ機会ないし。
田無は西武線の駅として使うことあるけど。
どうでもいいけど、西東京ってイタイ名前。

● 社会科見学という名目で「多摩六都科学館」に数え切れないくらい行った。

全然。一度もないです。
社会科見学自体、数え切れないほど行くこともなかったし。


● 清瀬の南口の「松竹梅」が実は飛び地扱いである事を知っている。

は!?
ローカルすぎて理解不能。無理。


● 「一応東京都に住んでいるのだから方言は喋ってない」と思っているが、少し不安。

標準語だと思っているけど、たぶん方言も使ってると思う。
この前、ふつうに話してたら、ちょっと西の方のクセが混ざってるねって言われた・・・


● 多摩地区は3つあるが、自分の住んでる所以外はあまりしらない。

多摩は多摩。抜け駆けは許しません。
え。
そういう話じゃないって?


● 西武池袋線を利用すると練馬からは違う土地に来た気がする。

知らない。


● 六都(ロクト)チャンネルを知っている。

知らない。


● 北多摩地区では、遊びに行くのは基本的に所沢。

あ。これがさっきの三つのうちの一つね。
それで北多摩地区はいったいどこらへん?
僕は所沢には行きません。立川。吉祥寺。新宿。だもん。

● スーパー三和のテーマソング「サンワ・マイ・フレンド」が歌える。

どこにあるの?それ。
初めて知った。


● 「どこから来たの?」「東京から」と言えるが、なぜか寂しさを感じてしまう。

東京だけど東京じゃないです。
とわけのわからないことを言って、よく人を困らせます。


● 麻布、六本木、赤坂などには行ったことが無い。

言ったこと無い訳じゃないけど。
多摩に住んでいるからって行かないわけないでしょ!


● 物珍しさから多摩ろく都科学館に行ったことがある。

うるさい!
ないって!


● 西武線を愛用してる割に所沢が埼玉県であることに違和感を感じる。

所沢は埼玉県
埼玉県じゃなかったらドコよ。
っていうか質問の日本語が変。


● まともに他社線とつながってない武蔵野線が許せない。

あれはあれで便利なんじゃないか。
ほとんど乗ることはないけど。
府中競技場とか行くのに重宝したし。


● 国立音楽大学は私立だということを知っている。

っていうかかなり地元です。
紛れもなく私立です。


● tvk「サクサク」を見て、都下T(都下ちゃんTシャツ)や地元ソングがほしくなった。

知らない。


● サッカーは当然FC東京!ヴェルディは川崎の持ち物だと信じている。

加地が去ったFC東京に魅力を感じなくなりました。
どうでもいいけど、弟の友達の父親が前FC東京の監督です。


● しかし「味の素スタジアム」という名前に納得していない。

あまり好ましくはないよね。
せめて『AJINOMOTO STADIUM』にしてほしかった。

● 東に行くときは、まず新宿に出る。

西武線ユーザーは高田馬場!


● 横浜町田インターの「横浜」は町田市にあるんだからいらないといつも思う。

知らない。


● 町田市民は電車でどこか行くときは必ず神奈川県を通らないといけないことを知っている。

知らない。
どこを通ったって目的地にたどり着けばそれでいいじゃないか。


● 「まちだ」って言ったら必ず「神奈川県の隣の?」と聞かれることに慣れている。

知らない。


● 地下鉄に弱い。

弱くもなければ強くもない。
でも、乗っていて酔ったりはしないです。
あ、そういう話じゃないね。


● 小学校の社会科見学に葛西臨海公園と玉川上水記念館にいった。

玉川上水記念館は行ったかも。
いや、そんなものはなかったと思う。

葛西臨海公園は行った!水上バスで船酔いした!


● 町田市を神奈川県の一部にされるのは不愉快だ。

いや。別に。同じ日本だし。どこだっていいじゃん。
線引きの問題。


● だけども、いったいどこからどこまでが町田市なのか実はよく分かっていない。

どこでもいいです。
町田は町田。
『あそこらへん』でいいと思う。


● 手動でドアの開閉を行う電車がまだあることを知っている。

八高線。多摩じゃないけど大糸線。


● 玉川兄弟を知っている

もちろん彼らなくして江戸の発展強いては東京の発展はなかったといっても過言じゃないでしょう。


● 横の移動は楽だが、縦の移動がじゃまくさい。

たしかに。モノレールぐらいしかないもんね。
日本語も変です。

●ディズニーランドに行くのは、ちょっとした旅行だ。

いや。別に。


● したがって「東京ばなな」は食べたことがない。

あんなものは東京土産じゃない!
っていうか、東京の人が東京土産を食べるシチュエーションってあまりないような。
食べたことないです。



気付いたと思うけど。途中でいらいらしたんで辛口です。。。
[PR]
# by kawada-y | 2006-07-04 13:52

買った買った。

いやー


買っちゃいました


あんなちょっとのお金でこれだけ買えて、いいんでしょーか


クールビズです


夏用半袖シャツと肌着と下着と。


早速バイトに着ていったけど、快適でした


でも、ネクタイが邪魔です。なんとかならないものか・・・暑い・・・


僕をこんなに幸せな気分にしてくれるのは、ユニクロのほかにはありません。


しかも年中セール状態です。最高です。


ぶっちゃけ、人知れず服の八割はユニクロです。


気付くと全身ユニクロなんてザラです。


実際、ブランド物ってよばれるものに価値を見出だせないし、これでいいと思うんです。


いくらユニクロばっかりとはいえ、ものは選んでるんで、いいんです。


ビバ☆ユニクロ




どうでもいいけど、今日ドイツ語の先生が梅雨を『蒸し寒い』と形容してました。

かなり的を得ている!と僕はひそかに思いました。みんな『え!?』って感じだったけど。

たしかに寒くなくて暑いけど。

当たってると思うんだよね。
肌寒いなと思って上着を羽織っていくと暑かったり。

困った天気です。
[PR]
# by kawada-y | 2006-07-03 23:21

帰ってきたあいつ

デスクトップが退院しました。

案の定、データは全部消えてました・・・

思い出は心の中にとどめておきます。

CDはまた借ります。
[PR]
# by kawada-y | 2006-04-13 21:58

入院中!!

こんばんは。

前回書いた記事のデスクトップの件で新たな情報入ったのでお知らせします。


昨日僕と父でPC●ポに持ち込み修理をお願いしにいきました。

PCデ●の店員さんはとても迷惑そうでした。

二人がかりじゃないと運べないぐらい大きいのです。
パソコンの大きさに比べて家の大きさが小さすぎます。
こんな話は置いてといて・・・

おおよそ全治3週間から4週間くらいだそうです。

それまでデスクトップは98年製の老いぼれバリュースターになりそうです。
といっても昔使っていたのですごく懐かしいです。


以上!
[PR]
# by kawada-y | 2006-04-07 01:37
こんばんは。
今日は、僕のうちで本当にあった切ない話をしたいと思います。


昨日、父が彼と仕事をしていたんだけど、どこか彼の調子が悪かったんだわさ。

体のどこかから異音がしていたんだ。

ギューン、ギューンって感じの音が。

それでさ、今日、弟が彼を使って映画を観ていたの。

そしたらまた異音が発生してね。

昨日よりはだいぶ調子が良い様子だったんだけど、やっぱり何か変。

真相を解明すべく父はコールセンターらしきところに電話をかけた。

いろいろ試みること1時間・・・

ついに彼はウンともスンとも言わなくなりました。


うちのデスクトップが逝ってしまいました。

バックアップをとることすらできないまま・・・

本当にリカバリーすらできない状況なので、持ち込み修理となりました。

ほぼ確実にデータは消えてなくなることでしょう。

悲しすぎます。

幸い学校関係のデータはノートに移しておいたから助かったけど、デジカメで撮った写真たちは何処か遠いところに消えてなくなってしまったようです。

大事なデータはすぐにバックアップをとっておこうと心に誓いました。

みなさんも気をつけてください。
[PR]
# by kawada-y | 2006-04-04 23:12